« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

赤ちゃん誕生♪

本日 5時32分に、無事元気な男の子が生まれましたぁ~!! ヾ(≧∇≦)〃

といっても、私の子供ではないんだけどね。 σ(^◇^;)
誰のか? というと、私の妹の赤ちゃんです。

20060927

身長は51cm、体重は3236kg。
最近では、細かい数値が測定できるんだね。

大きい方なんだよね、きっと・・・。うちの姫の時よりは、少し小さめだけど。
ま、妹は私よりもずっと大きいからね。 (縦も、横も…)

夜中の3時半頃に病院に行って、あの時間に産まれたのだから とても安産なんだよね。でもすっごく痛かったらしく、6時頃

  「痛かった。もう子供はいいや!」

と メールが入ってきました。でも少し時間が経つと、きっと忘れるんだよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

メンチカツ

200609254

吉祥寺名物 さとうの 『メンチカツ』

吉祥寺にお住まいの方、よく遊びに来る方で知らない人はいないというくらい (ちょっと大げさかな?) 有名どこのメンチカツ。これを買うだけのために、吉祥寺に訪れる人もいるくらいなんだよ。(これはホント!)

200609252

店構えは普通のお肉屋さん。ちょっと違うのが、松坂牛の専門店! ってとこかな。
メンチカツ以外にも、コロッケやトンカツ、肉団子等のお惣菜も売ってるんだよ。

200609253

メンチカツは、1個 160円。5個以上だと 1個 120円。平日は お一人様 20個まで、土日・祝は 10個までしか買えなくて、売り切れると販売中止。でも、夕方遅くにならない限り、だいたいは買えるけどね。

200609251

「え? どこにあるの?」 という場合は、吉祥寺中央口改札から外に出て、サンロードというアーケード商店街の方へ。それから、サンドラッグのあるすぐの曲がり角を左へ。
あとは、長ぁ~~い (伊勢丹まで続く) 行列を見つけてね。。

メンチ行列は、今日も長かった。。。 (〃_ _)σ∥

メンチ以外は並ばずに帰るから、時間がない人はそっちを試してみてね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

☆金木犀☆

20060923

もう秋なんですね。家の中まで届いてきた金木犀の香りで秋を感じちゃいました。

家のマンションにたくさん植えられているんだけど、たくさんの花を咲かせていて、マンションの玄関を出ると、すごくいい香りがするよ。

それだけで、笑顔がこぼれてきそうな・・・そんな気持ちにされられるよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

姫のお誕生日♪

20060918

今日は、姫のお誕生日♪  o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

・・・なのに、お熱を出して寝込んじゃってるんだよね。 (ToT)

朝計ったら、38.1度。風邪を引いていても、結構遊んだりしているのに、今日はよほどつらいのか、お布団から起き上がろうともしないのよね。かわいそうに。。。

一応、「食べられるかな?」 と思い、TAKANO でバースデーケーキを買ってきたんだけど、今日は食べられそうにはないみたいだね。

ま、いいかっ。明日、ろうそく立ててお祝いしてあげよう。
きっと、明日にはよくなるでしょう!

明日は学校お休みして、病院に行かなきゃね。 σ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

CAFE ★ medew & dine

200609171

今日のランチは、吉祥寺・東急の裏通りにある
   CAFE ★ 『medew & dine』

今日オーダーしたのは、「オムライス」「きのこと鳥の柚子胡椒スパゲティ」
ランチセットで、コンソメスープとごぼうと水菜のパリパリサラダとドリンクがついてくるの。ドリンクもジュース類 (オレンジジュース以外もあったよ) も頼めるので、お子様でもGood!

200609172 200609173

お店の中も個性的で、結構いい感じ。お酒のビンの紛れて、何故か古そうな 「ROLLEIFLEX」 と書かれたカメラが置かれているのも何だか興味をそそられるよね。 (*⌒o⌒)

ペット連れでもOKみたいで、小さなかわいい犬を連れているお姉さんがいたよ。

200609174

私的には、パスタの方が好きかな。

和風な感じのスパゲティで、最初の一口目は 「(胡椒) 辛っ!!」  って感じだったんだけど、後から柚子の風味と胡椒の香りがふわっ!! って出てきて、ちょっとクセになりそうなお味でした。最近、食の進まない私でもパクパクっていけたかな。
全部は無理だったけど・・・。 σ(^◇^;)


CAFE ★ medew & dine
  東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオ・ピューロランド

200609161

昨日は久々の暖かい日。姫と一緒に多摩センターにある 『サンリオ・ピューロランド』 に行ってきたよん。子供の遊び場なんだけど、結構大人も楽しめるのがいいよね。

キティーちゃん好きにはたまらない場所なのかもしれないね。

200609162 200609163

姫は今月お誕生日なので、行くとこんなバッチとカードをもらって、館内にいる間中ずっとつけていたの。そうすると、会うスタッフ、スタッフに
   「○○ちゃん、お誕生日おめでとう♪」
と声を掛けてもらい、シールや切り絵などを貼ってもらって、ニコニコ顔の姫でした。

200609164

フェイスペインティングがあり、『モカちゃん』 の顔を書いてもらっていたの。
とってもマニアックだよね。(笑)  でも、かわいい♪ ヾ(≧∇≦)〃

200609165 200609166

姫の顔を見ながら、切り絵を作ってくれるコーナーがあり、「どうしても!!」 と言うので、作ってもらったの。シナモンちゃんと一緒に・・・。

思ったより、とってもきれいにできていて、ちょっとビックリ!!
いいお誕生日記念にはなったのかな? (⌒-⌒*)

200609167

夜のパレードもあり、歌と踊りの大好きな姫が目をギラギラとさせて、じぃ~~っと見入っていた後姿がとてもかわいかったな。

すっごく疲れたけど、いいお誕生日記念になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

東京ドームシティ

200609104

初めての 東京ドームシティ

おもちゃ王国を出て、東京ドームシティ・アトラクションズの方へ。
旧後楽園遊園地なんだよね。いろいろなアトラクションがあって、とっても楽しそう。でも、姫にはちょっと・・・って感じのものが多いね。そんな中、見つけちゃいました。

タワーハッカーのキッズ版。 『キッズハッカー』。
高さは普通のものの1/10以下の 7m。そんなには激しくなく、ホントに子供用の乗り物って感じ。でも、姫は 「こわぁ~い!!」 と言って、逃げて行っちゃった。

逃げていった姫は、LaQua のヴィーナスラグーン(メリーゴーランド) に乗って、超ご満悦な顔をして、「今度はぁ~・・・。」 と指をさしたのは 『ワンダードロップ(ウォータースライダー)』。 結構な高さから落ちるのに、大丈夫??

200609105

いろいろなアトラクションで遊びつかれた後は、ジオポリスでティータイム。ここは涼しくて、とっても居心地がよかったです。外は残暑厳しくて・・・。 (〃_ _)σ∥

200609106 200609107

18時を過ぎて、外も暗くなってくるとライトアップされるのですぅ。とってもきれいだよ。
ホント、この時間になるとカップルだらけです。ま~ね、雰囲気いいもんね。

さぁさぁ、親子連れはそろそろ退散するといたしましょう♪ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京・おもちゃ王国

200609101

今日は、姫と 東京ドームシティ・おもちゃ王国 へ行ってきたのだ。

「どこから来たの、この子供たち・・・?」 と思うくらいの人の多さ。ちょっとビックリしました。3時間 大人 1,000円、子供 700円。延長もできて、30分ごとに課金されていくという形のようだね。中に入ってからは、別にお金はかからないので、「ま、いいっかぁ~!」 という感じかな。

200609102

これ、全部ブロックでできてるんだよ。これにはちょっとビックリしちゃった!!
誰が作ったのかは分からないけど、すごいよね。うまく作るもんだと感心してしまいました。

この他にも、機関車トーマスもブロックで作ってあって、子供も乗れるくらい大きなものだったよ。遠目には全然ブロックでできてるなんて見えないの。
「す・すごい!!」 の一言でした。 (*⌒o⌒)

200609103

ここには、木のおもちゃやおままごとセットがあるらしく、たくさんの子供たちでごった返していたよ。この他にも、リカちゃんハウスやシルバニアファミリー館、おもちゃ・ゲームコーナーみたいなものも盛りだくさん。

近くのイス等で食事を取ったり、ウトウトお昼寝しているパパやママたちの姿がとてもおかしかったです。でも、「その気持ち、よく分かるよ!」 と思っちゃいました。

ねぇ~、早く次に行こうよぉ~!! ~~~ヽ(^▽^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

吉祥寺・秋祭り

200609091

ここは、吉祥寺中央口を出てすぐにある、商店街 『サンロード』。
今日、明日はここら近辺で秋祭りが開催されてるんだよ。とってもにぎやかで、活気があって、見ていてとっても楽しくなるよ。興味があれば、明日もあるから見に来てね♪

毎年9月中旬の土日に行われる歴史あるお祭りで、白馬の先導により吉祥寺の町を渡御する宮神輿がみどころらしいです。

各商店会の神輿総勢10数台が繰り出すそうだよ。だからなんだね。ウロウロ歩いていると、いろんなところで、いろんなお神輿が見られるんだよね。

200609092

男の人も、女の人も関係なく、輪の中に入って 「わっしょい、わっしょい!!」 してるんだよ。去年だったかな? 姫と一緒に近くを通ったら、りんごをもらっちゃいました。
子供連れだったからかな? (⌒-⌒*)

200609093

こんな風にお神輿の上に子供が乗ったりしていて、とってもかわいいよ。

でも、怖くないのかなぁ~?  結構揺らされているんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

お座敷列車

200609024

帰りに、新宿駅のホームにお座敷列車を発見!!
思わず写真を撮ってしまいましたぁ~。  ・・・ふと隣を見ると、外人さんたちもパシャパシャ撮っていたよ。
10年以上東京に住んでいるのに、同じレベルの私です。。。 σ(^◇^;)

客室内をお座敷、先頭車を展望室にしているらしい。車内は洗面所、トイレのほか、更衣室、カード式室公衆電話を設置しているほか、出入口は可能な限り広くとり、乗降を便利にしているんだって。
な・な・なんと、通信カラオケまで設置されていたよ!!

200609025

調べてみると、ツアー会社さんで 『お座敷列車で行く! 甲州(山梨)ぶどう狩り』 みたいなツアーを組んでいたりするんだね。

いいなぁ~。一度乗ってみたいなぁ!! ヾ(≧∇≦)〃   と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

最近のおもちゃ

200609022

高島屋のおもちゃ屋さんに行って来たんだけど、最近ではいろいろなおもちゃがあるんだよね。その種類の多さにビックリ!!しちゃうよね。
もちろん、昔ながらのおもちゃもあるんだけど、最近右脳を鍛える…といったグッズが流行っているせいか、想像力を使うようなおもちゃが多く置かれていたりするんだよね。

この写真は LaQ といわれるもので、小さな、色々な形のパーツがあって、それを組み合わせていろいろなものを作る。 ・・・といった、いわゆるブロックみたいなもの。
私達の世代では、ブロックと言えば 『LEGO』 って感じだったのにね。
もちろん、まだまだしっかり売ってますよん。ちなみに、私の実家にはかなりしっかりした 『LEGOセット』 が置いてあったりして。。 (笑)

200609023

他にも、磁力で組み立てる・・・って感じのこんなおもちゃもあったよ。結構、姫もこれにハマってしまって、かなり長い時間、座り込んで遊んでいたよ。私も隣でやったけど、結構おもしろかったですよ。思ったより、縦に長くくっつくの。ちょっとした驚きでした。。 (〃⌒0⌒)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の新宿

200609021

昨日の寒ぅ~い一日とは打って変わって、暑い日一日となった今日。
青空もとってもきれいだよね。日陰に入ると、涼しくて、座っているとウトウトしそうな気持ちのよさだったよ。

ここは新宿南口の高島屋タイムズスクエアの向かい側。
姫は宮崎県の産地直売店でソフトクリームを、私はスターバックスでアイスのキャラメルマキアートを片手に、ちょっと日陰でひと休み。 ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

のどかな休日を過ごしました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »