« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

うちごはん♡エビチリ

Photo

何だか..

 食べたくなって 作ってみました。 scissors

 

美味しかったんだけど、

ワタシ的には もう少し辛くても impact dash よかったかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の陽気に誘われて

春の陽気に誘われて

cherryblossom の陽気に誘われて  川べりを歩いていると、

のどかな風景と 出会いました。 happy01

 

たまには、 少し現実と離れて

こういう景色と戯れるのも・・・  いいですよね note

 

のんびり shine と・・   大きく  深呼吸。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

うちごはん♡デミグラスハンバーグ

うちごはん♡デミグラスハンバーグ

帰ってきて 二日目の夕飯は、

子供たちの大好きな・・・

  ハンバーグのデミグラスソース添え。 heart04

 

人数が多いので、 思った以上に 疲れました。。 (〃_ _)σ∥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りパン♡子供たちと・・

母の体の調子が悪く wobbly、 実家に帰って来ています。

妹や甥っ子、姪っ子も お手伝いのため 来ているので、

とてもにぎやかです sign03 happy01 sweat01

 

お昼ご飯 restaurant と、 夜ご飯 restaurant の間に、

子供たちと一緒に  パン bread を作ってみました note

 

おかけで、 ここに来てから・・

 ほとんど キッチンから 離れられません。。 coldsweats01 sweat01

手作りパン♡ホワイトブレッド

手作りパン♡ホワイトブレッド

子供たちに

 「好きなカタチを作っていいよ note

というと、 こぉ~んなのが できました。 scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

うちごはん♡クリームシチュー

今日の夕ご飯は、 クリームシチューです。

 

お休み sleepy なので、 ちょっと 頑張って・・ punch

ベシャメルソースから 作ってみようかな。。 happy01

ベシャメルソース作り

・・と思い、 作ってみました。 scissors

 

200803202

家人も いつものとは違って、

   「めちゃくちゃ 美味しいnote」  happy02 heart04

って、 言ってくれました。

 

   やったね sign01  v(=∩_∩=) shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちごはん♡鯖の味噌煮

今日の晩ごはんは、 さば fish の味噌煮 を作ってみました。 happy01

うちごはん♡鯖の味噌煮

何か・・  ボテボテしてる。。 coldsweats02

型崩れしないように 小麦粉をまぶす・・ って書いてあったから

やってみたのですが、・・・   やりすぎ sign02

 

美味しいのは、 美味しかったんだけどね。。

今度は、 普通に作ろう。    っと。。 coldsweats01 sweat01

 

明日は、 あまった八丁味噌で お味噌汁でも作ろうかな。

味噌煮込みうどん noodle でもいいかも。 heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

吉祥寺名物♡メンチカツ

吉祥寺名物♡サトウのメンチカツ

めずらしく行列が短かったので、 並んで買ってきました。

東京・吉祥寺名物、サトウのメンチカツ note taurus

 

松坂牛専門店が作る・・  とてもジューシーなメンチカツです。

久々に食べましたが、 やっぱり美味しい sign03 happy02

吉祥寺名物♡サトウのメンチカツ

食卓に上げると・・、 こんな感じです。

こぶし大 punch の  まんまるのメンチカツ。

 

ちょっと・・ 事件があり、 値上げしちゃいましたが、

「ま、いっかぁ sign04sign01」  と思わせちゃう お味です。

 

1個 160円。 moneybag

5個以上買うと、 1個 140円。

 

土日祝日は、お一人様 10個限り・・ と、

吉祥寺で一番 sign03  と言っていいほどの

   大人気 heart02 限定商品です。 happy01 scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

うちごはん♡中華風豚肉

うちごはん♡中華風豚肉

少し酸味のあるダシで 下味をつけ、 豚肉を焼いて

別の 白ワインをベースにした 甘辛いソースを絡めた

ちょっと.. 中華風の豚肉 note  pig wine

 

たまに食べたくなり 作るのですが、

 ちょっと.. ハマる heart02 おいしさです。

 

   ホント、 ハマりますよsign01 cherry bar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

お出迎え

吉祥寺雑貨、ガーデニング・リス

吉祥寺雑貨、ガーデニング・犬ブリキ

こぉ~んな かわいい子達が 玄関で出迎えてくれたら、

毎日 お家 house に帰るのも・・

 

   楽しくなりそうだよね note  happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レシピ♡鶏肉とキャベツのハーブカレースープ

鶏肉とキャベツのハーブカレースープ

 

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

 

レシピが知りたいとの ご要望にお答えして・・

 

鶏肉、 キャベツ、 セロリ、 たまねぎ、 トマト、 ねぎ、

水、 カレー粉、 オリーブオイル、 鶏がらスープ、

オレガノ、 ローズマリー

 

上記の材料を お鍋にぶっこんで、 少し煮ます。

材料に火が通ったら、 塩コショウで 味を調えて できあがり note

 

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

 

具材は、 これでなくても 冷蔵庫の中にある お野菜でも

全然大丈夫ですよ。 happy01 scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

うちごはん♡ステーキ丼

今日のうちごはん note

 

スタミナいっぱい shine ステーキ丼 でした。 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

スタミナたっぷりステーキ丼

見た目にも おいしそうに、  カラフルに仕上げてみました。

 

赤ワイン wine で作ったソースも おいしくできて・・

  大満足の 凛ちゃん♡ でした note  happy02 good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りパン♡メロンパン

今日の 手作りパン bread は、 これ sign03

 

何だか 分かりますか sign02 happy01

手作りパン♡メロンパン

そうです。 メロンパン bread です。 scissors

 

これは 二次発酵時の メロンパン bread です。

もうすでに そのカタチになってるでしょ note  ( * ^)oo(^ *)

 

焼くこと・・  180℃のオーブンで 12分。

手作りパン♡メロンパン

おいしそうな メロンパン bread ができあがりましたsign01 happy02 heart04

 

ちょっと 形はいびつですが・・ sweat01

  おいしかったですよ。 v(=∩_∩=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

うちごはん♡あさりのワイン蒸し

青梗菜とあさりのワイン蒸し

今日は、 ホワイトデー note ですね。

だからといって・・、

 別段..  なぁ~んにも ないんですけどね。 sweat01

 

やさしい shine 声でも聞ければ、 いい一日になるかも。。

終わりよければ、 すべてよしsign01  ってかぁ~。 bleah scissors

 

今日のうちごはんは、 青梗菜とあさりのワイン蒸し note

 

     おいしいっ sign03  happy02 heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

うちごはん♡鶏肉とキャベツのカレースープ

冷蔵庫に入っている たくさんのお野菜を使って・・

鶏肉と お野菜と ローズマリー、オレガノ等のハーブ、 調味料を

お鍋に入れて 煮込むだけsign01  と簡単なものですが・・ coldsweats01 sweat01

 

作ってみました   昨夜の私の うちごはんnote

鶏肉とキャベツのハーブカレースープ

  鶏肉とキャベツのハーブカレースープ

 

お野菜もたくさん食べれて、 し・か・も・・  おいしぃ sign04 sign03

 

このスープを ご飯にかけても  美味しかったですよんnote

よかったら、 お試しくださぁ~いsign01 happy02 heart04

 

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

レシピが知りたいとの ご要望にお答えして・・

 

鶏肉、 キャベツ、 セロリ、 たまねぎ、 トマト、 ねぎ、

水、 カレー粉、 オリーブオイル、 鶏がらスープ、

オレガノ、 ローズマリー

 

上記の材料を お鍋にぶっこんで、 少し煮ます。

材料に火が通ったら、 塩コショウで 味を調えて できあがり note

具材は、 これでなくても 冷蔵庫の中にある お野菜でも

全然大丈夫ですよ。 happy01 scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

タイ料理 ピッキーヌ阿佐ヶ谷

今日のランチ restaurant は、

 東京・阿佐ヶ谷にある タイ料理屋さんの ピッキーヌnote happy01

思いっきり、 住宅街の中にある こじんまりとしたお店でした。

ピッキーヌ阿佐ヶ谷

日本人ではなく、 タイ人が作る タイ料理。

タイ料理店にしては めずらしく、“辛くないメニュー” を
多く揃えているのが 特徴だそうです。

実は、あまり辛いものが得意ではないというオーナーが、
3年を費やして 日本人の口にあう タイ料理メニューを探したそうですよsign01

 

私が頼んだのは、 トムヤムとカレーのセット。

 

まず・・、 グリーンカレーが登場sign01

グリーンカレー

これが、 ちょっと辛いんだけど  ホントに おいしいの。 happy02 heart04

惚れてしまいました。。 shine

 

お次は、 トムヤムが出てきました。 scissors

トムヤム

美味しいんだけど、・・

 私には ちょっと 量が多いようです。 coldsweats01 sweat01

 

私は 普通のトムヤムクンが 食べたかったです。。

 

デザートは、 ジャックフルーツと ナタデココnote

ジャックフルーツ&ナタデココ

これも 爽やかで、 美味しかったですぅ~。 lovely

 

ピッキーヌ 阿佐ヶ谷

東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ポルチーニのリゾット - Risotto ai funghi porcini

うちごはん|ポルチーニ茸のリゾット

ふと食べたくなって、 作ってみました。

  ポルチーニ茸のリゾットnote happy02 scissors

 

バターや チーズをたくさん使うから、

 カロリーは気になるところではありますが・・

ま、 美味しかったから  よしsign01 としましょう。 restaurantwine

 

カロリーは・・、  明日から  考えるとしましょうかっ。 coldsweats01 sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Lunch Time

20080310

昨日、ランチ restaurant をしたお店です。

お店の中の写真は撮ったのですが・・、

肝心の ランチメニューの写真を撮るのを忘れた私・・。 coldsweats01 sweat01

どこか・・  抜けているんですよねぇ~。

 

私は 半熟の目玉焼きの乗った ドライカレーを食べました。

サラダや ドリンクもついての ランチセットでしたnote

ご一緒していた方が 食べていた ハヤシライスも美味しそうでした。 happy02 heart04

 

いろんな種類のお酒が たくさん並んでいて、

今 流行の ダーツ sagittarius まで置いてあり・・

静かで、 落ち着いてて  とても雰囲気のいいお店でした。

 

「夜に来るといいかもしれませんねsign01」 などと お話ししてみたり・・

 

そんな感じのお店でした。  smile プププッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

手作りパン♡バターロール

手作りパン|バターロール

昨日は・・、 バターロールを作ってみました。 happy01 scissors

一次発酵、 二次発酵の間に・・  ベンチタイム clock を取って

 

最初は小さかったパンの種も 2倍up、3倍upup  ・・と大きくなって

ふわふわな バターロールの出来上がりnote  happy02 heart04 キャハハッ!

 

この味・・    クセになりそうです。 ( ̄∇+ ̄)vキラーンshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

手作りパン♡ホワイトブレッド♪

今日は、 ちょっと気が向いたので パン bread 作りをしてみましたnote happy01

材料をそろえて・・、

 生地をこねこね・・  っと。

 

まずはぁ~、   一次発酵sign01

ホワイトブレッド|一次発酵

40分後には、 こぉ~んなに upup 大きくふくらみました。 scissors

 

今度は、 二次発酵sign01

ホワイトブレッド|二次発酵

どんどん up、 どんどん upup 大きくなっていきます。 happy02 わくわくっsign03

 

時間をかけて・・

 「おいしくなぁ~れ、 おいしくなぁ~れ。heart04

手作りパン|ホワイトブレッド

こぉ~んな おいしそうな shine ホワイトブレッド bread が出来上がりました。

 

外はカリカリ、 中はふんわり、 モチモチッsign01

とぉ~っても おいしかったですnote ヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

緑・・

20080306

お雛様もすんで、 一段と春 cherryblossom が 近づいてきているようですね。

朝夕は少し寒いこともありますが、

お昼はコートを着ていると 暑いくらい。 coldsweats01sweat01

 

外を歩いていると、 みどり色が きれいですね。

こんな風に 窓のそばに 飾るみどり bud も・・

 

    キレイに 映えていますnote  happy01heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

吉祥寺ランチ♡シャポー・ルージュ

ビーフシチュー

駅で待ち合わせして、 ランチrestaurantをしてきました。

私は、 ビーフシチューのランチセットを・・。 happy01

 

コーンポタージュスープ、 サラダのあとに

こぉ~んな 美味しそうな ビーフシチュー登場! happy02heart04

ビーフシチュー

東京・吉祥寺駅より 徒歩5分くらいかな。。

お店の中の雰囲気も ゆったりとした 大人の空間note

心地いいshine気分にさせてくれます。

 

ゆったりと 食事をした後には・・

ババロア オレンジソース

紅茶とともに  ババロアheart01オレンジソースで、 心までうっとり・・note

 

ちょっと 優雅な気分にさせてくれます。 lovely

 

シャポー・ルージュ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

雛菓子

200803021

おひな祭りはしましたか?

お雛菓子を食べたり、 散らし寿司を作ったり、 お歌を歌ったり・・ notes

そうこうしているうちに・・、

  もう お雛段を片付けなくてはいけない日になりましたね。 weep

雛菓子

和菓子屋さんの前を通りかかったら、 こぉ~んなかわいいお菓子が。

ひな菓子

和菓子で お雛様になっているんですよね。

  かわいぃ~note happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »