« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

うちごはん♡空豆のポタージュ

うちごはん♡空豆のポタージュ

冷蔵庫を開けたら、 空豆くんが ひょっこり sign03

顔を覗かせていたので、 それを使って ポタージュでも・・。

 

空豆のポタージュは初めて作ったんだけど、

結構おいしくできました。 happy02 heart04

 

うちごはん♡空豆のポタージュ

 

一緒に 夕食でもいかがですか? happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

うちごはん♡手作り餃子

うちごはん♡手作り餃子

最近、何だか... 忙しくて... sweat02

 

スタミナ dash をつけようかな・・ というわけではありませんが、

ちょっと気が向いたので 餃子を作ってみました。

「少しだけ作る」 ということはできないので、

こんなにたくさん できちゃいました。 coldsweats01 sweat01

 

うちごはん♡手作り餃子

あんなにたくさんあった 餃子ちゃんも・・・

二人で 完食 sign01  しちゃいました。 happy01 heart04

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

うちごはん♡麻婆豆腐

うちごはん♡麻婆豆腐

麻婆豆腐、 一から作るようになって レトルトのものが・・

食べられなくなっちゃいました。 coldsweats01 sweat01

 

使うとしても、 生姜や にんにく、 ネギ、 ひき肉、

豆板醤、 甜麺醤などなど・・・  入れるから、

最初から作っても 同じなんだよねぇ~。 wobbly

 

美味しいものを 食べるために・・  がんばっております sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

うちごはん♡トマトとアボガドのサラダ

うちごはん♡トマトとアボガドのサラダ

今日のうちごはんは、 トマトとアボガドのサラダ sign01

ドレッシングは、 グレープフルーツで作った さっぱり shine ドレッシング。

少しマヨネーズを足しても、 美味しいかも。。 happy01

 

写真では・・、 トマトが見えないですね。。。 coldsweats01 sweat01

でも、 しっかり入ってるんですよ。

ちょっと見える 赤い色の具材が トマトです note

 

クリーミーなアボガドが・・  おいしぃ~! happy02 heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

うちごはん♡鶏肉ソテー バルサミコソース

うちごはん♡鶏肉ソテー バルサミコソース

昨夜の 我が家の うちごはん restaurant です。

鶏肉に 塩コショウし、 小麦粉をまぶし、 ソテーして

バルサミコソースを絡めた・・

   鶏肉ソテー バルサミコソース note

 

まんまじゃん sign01  ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

おいしぃ~♪♪ happy02 heart04

 

うちごはん♡ベーコンと春キャベツのリゾット

お後は・・・、

ベーコンと春キャベツのリゾット note

 

お腹いっぱいになりました!! dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

うちごはん♡きのこリゾット

うちごはん♡きのこリゾット

今日のうちごはん restaurant は、 きのこのリゾットです。 happy01

 

舞茸、 エノキ茸、 エリンギ、

 それと・・   プリプリの エビ scorpius ちゃんです note

 

忙しくて、 お昼ごはんが 遅くなってしまいました。

お腹がすいてて、 ちょっとだけ・・ 大盛りです。 coldsweats01 sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

吉祥寺ランチ♡シャポー・ルージュ

久しぶりに会ったお友達と 吉祥寺ランチ restaurant です。

たまに、メール mailto したり、 電話 phoneto したりするだけで、

直接会うのは 数ヶ月ぶり。

 

吉祥寺ランチ♡サラダ

まずは・・、 近況報告だったり、 ちょっとした愚痴だったり・・。 happy01

久しぶりのお友達とは、 お話しが尽きません。。

 

同じ夢を持ち、 意識を同じに合わせられる人。

とても大切なお友達の一人です。 heart04

吉祥寺ランチ♡ボルシチ

台風と 寒気の影響で 風は冷たく、 たまに小雨が降る一日。

とっても寒かった rain typhoon ですね。 bearing

 

そんな日は、 温かいボルシチで・・。 v(=∩_∩=)

吉祥寺ランチ♡ババロア オレンジソース

夢を現実にするために・・。 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

さてはて・・・  どうなることやら。。 bleah sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

四国のお土産☆讃岐うどん

四国のお土産☆讃岐うどん

四国・香川のお土産 present で、 山越の手打ち讃岐うどんをいただきました。

 

これも、 先日上げたブログ pc 『四国のお土産☆しょうゆ餅』 で

紹介した方にいただいたものです note

 

うちごはん♡ゆで上げおろしうどん

生麺をたっぷりのお湯で茹でて、 その上に おろし大根をのせて

大葉とネギをあしらってみました。 happy01 scissors

おいしぃ~ sign03  ヾ(≧∇≦)〃

 

で・でも・・、 お大根が・・・  か・ら・い・・・・・・ sign01 weep

 

そんな時はぁ~、・・

たまごの黄身を ちょこんと乗っけて、 グルグルぅ~ typhoon っと回して

 

お・お・お・・・ おいしぃ~ sign03  ヾ(≧∇≦)〃

 

とぉ~っても 幸せを感じた・・  凛 heart02 でした。 virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

VILLAGE VANGUARD DINER

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 西荻店

昨日、西荻窪での打ち合わせの後、

早く着いて 下調べをしておいた ハンバーガー屋 fastfood さんへ。

ハンバーガー屋といえども、 マックなどとは違い

ジャズの流れる 雰囲気のいい ステキなカフェでした note

 

夜は 40種類以上の 美味しいビール beer の飲める

ステキなバーに早変わり sign01 するようです。 happy01

 

西荻窪グルメ☆ハンバーガー

ボリューム満点の ハンバーガーでしょ。 heart04

 

私の食べたのは、 この写真のバーガーではなく、

ランチのみメニューの アボガド サワークリーム添えのバーガー sign01

例のごとく、 お腹の虫に勝てず・・、 その写真はありません。。 sweat01

 

テーブルの上にある 袋になっているペーパーに入れて、

つぶして食べてました。 おいちぃ~♪♪  happy02 heart04

 

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 西荻店

東京都杉並区西荻南3-10-8 土屋ビル 1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レシピ♡キーマカレー Keema Curry

20080508

【 材 料 】

牛 or 合いびきミンチ     150g
たまねぎ(みじん切り)    1/2個
にんじん           適宜
サラダ油           大さじ1
バター            5g
ショウガみじん切り      小さじ1
にんにくみじん切り      小さじ1
小麦粉            大さじ1
カレー粉(カレーパウダー)  大さじ1
スープ            200cc(水+コンソメでOK)
塩(岩塩や海の塩などの粗塩) 小さじ1/3〜1/2
砂糖             小さじ1
パプリカ(乾燥パウダー)   大さじ1/2
胡椒やチリペッパーなど    お好みで適宜
卵黄             (お好みで)
ごはん            適宜

 

【 作 り 方 】

1.【炒める】
  フライパンにバターとサラダ油を熱し、生姜とにんにくを炒める。

2.香りが立ったらミンチとたまねぎを加え、ミンチに火が通り、
  たまねぎに透明感がでるまで炒める。

3.【煮る】
  カレー粉と小麦粉を振り入れて、更に炒めたら、スープを加える。

4.少し煮ながらパプリカと調味料で味を調える。

5.最後に 一煮立ちしたらできあがり。

6.器にご飯を盛り、カレーを上にかけ、お好みで卵黄を添えて召し上がれ!

 

【 ワンポイント 】

みじん切りのきのこや、グリンピースなどを入れても美味しいですよ。

冷蔵庫にあるもので、いろいろ工夫してみて下さい!

あと、少し辛めにして、
レタスにご飯と一緒に包んで食べてもイケますnote

辛さは、胡椒やチリペッパーで調節してみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちごはん♡キーマカレー

うちごはん♡キーマカレー

今日のうちごはんは、 炒めて少し煮るだけ・・! の

あっ sign01 という間の  キーマカレー です。 happy01

 

普通のカレーとは違い、 本当にあっという間にできちゃいました。

うちごはん♡キーマカレー

こんな風に

  たまごを潰して・・    お召し上がり下さい note

 

とてもまろやか shine になって、 おいしい happy02 ですよ。 heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

四国のお土産☆しょうゆ餅

四国のお土産☆しょうゆ餅

四国、 愛媛県松山の名物  しょうゆ餅 note

私・・、 大好き heart02 なんです。 scissors

 

このGWに 四国に バイク旅行して来たお方が・・

お土産に買ってきて下さいました。 happy02 heart04

四国のお土産☆しょうゆ餅

ういろうに似た、米粉と砂糖に醤油を入れ、よく練り、蒸したお菓子で、

ちょっと生姜がきいてて、 ういろうよりは モチモチしています。

 

機会があったら、 ぜひ一度食べてみて下さい。 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ショーウインドウ ~ in 銀座

ショーウインドウ~ミッフィー展

2008年5月1日 ~ 13日まで、 銀座三越で ミッフィー展を

しているようです。

とてもかわいらしくて、 思わず撮ってしまいました note

ショーウインドウ~銀座MIKIMOTO

ショーウインドウ~銀座MIKIMOTO

ショーウインドウ~銀座SONIA RYKIEL

 

やっぱり 銀座は・・、  楽しいです。 happy01 heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ぶらり☆銀座

ぶらり☆銀座 歩行者天国

東京、銀座 中央通りの歩行者天国♪

いつもは車がたくさん走っている車道を

のんびりと 優雅に歩けるなんて・・  楽しいですよね。 happy01

ぶらり☆銀座 ダイヤモンド研磨師

田崎真珠の前では、 GW shine イベント event として

田崎の最高レベルの研磨師が ダイヤモンド研磨術を

店頭で 披露していました。 lovely

キラキラと輝く ダイヤモンドに・・  うっとりです。 heart04

ぶらり☆銀座 動くマネキン

これ・・・、 びっくりしました。 wobbly sweat01

本物を見ても、 マジで・・ マネキンみたいなんです。

それが、 急に動き出したりするので 超びっくりしましたよ sign01

 

もし銀座に行ったら、 探してみて下さい。 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラメンコ ~ Flamenco

フラメンコ って、 ご存知ですか sign02

スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる、歌、踊り、ギターの伴奏が
主体となっている芸能ですよね。

 

フラメンコ = 踊り と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
本当のところは・・、 違うようです。 coldsweats01 sweat01

 

本当のフラメンコとは、カンテ(歌)、トケ(ギターの演奏)、バイレ(踊り)の3つが
そろって始めて成り立つ芸術だそうです。
本当のフラメンコは、 踊りだけを指すのではないんですね。 good

フラメンコ ~ Flamenco

フラメンコを現在の形にしたのは、東方からスペイン南部のアンダルシア地方にやってきた
ロマ族と呼ばれる人たちだそうです。

彼らはある時期迫害を受け虐げられ、 その怒りや苦しみ、悲哀、また恋への情熱、
生きる喜びといった感情と、いろんな文化が合わさった アンダルシア地方で培った
音楽が融合し、今のフラメンコになったと言われているんです。

フラメンコ ~ Flamenco

とても綺麗で、 刺激的でした note

みなさんが踊っているのを見て、 思わず ステップを踏んでしまいました。

 私も..、 一緒に踊ってみたくなりました。 happy02 heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

レシピ♡お味噌のディップ

ブログ仲間の たまさん heart04 からの ご依頼で・・

前回掲載した お味噌のディップの レシピ memo をば

ちょっくら.. 書いて book pencil おきますね。

 

よろしければ、 ご参考に 作ってみて下さい。 happy01

スティック野菜とお味噌のディップ

 

~ レシピ♡お味噌のディップ ~

【 材  料 】

合わせ味噌         大さじ2
みりん            大さじ1
砂糖            小さじ1/2
にんにくみじん切り     小さじ1/2
すりごま           小さじ1

 

【 ポ イ ン ト 】

にんにくは半分に切り、芯(芽の部分)は取り除いておきましょう。
そうすると、匂いがまろやかになります。 scissors

 

【 作 り 方 】

1.みりんを20秒ほどレンジ加熱して、アルコール分を飛ばします。

2.温かいうちに砂糖を溶かし、他の調味料も加えて、よく練ったらできあがり。

3.野菜は手で持って食べやすい大きさに切ります。

4.お好みの野菜を器に盛り、ディップを添えてできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

うちごはん♡チキンガーリックステーキ

うちごはん♡チキンガーリックステーキ

昨夜の 凛 heart02 のうちごはんは、

   チキンガーリックステーキ  オニオンソース添え note happy01

 

オニオンソースのために、 玉ねぎを摩り下ろさなきゃいけないので

ちょっと.. bearing なんだけど、 おいしくいただくためには・・

我慢、がまん。。 coldsweats01 sweat01

 

にんにくチップが 香ばしくて、 いい感じです。 ^ ^

 

お肉料理 restaurant の 付け合わせに・・・

スティック野菜とお味噌のディップ

スティック野菜と お味噌のディップ note

 

このお味噌のディップが 超ぉ~ おいしいんです。

お野菜が いくらでも イケちゃう sign03  happy02

 

お酒 winebottle のアテにも・・、  いい感じです。 scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »